Respect for IOSYS

表面 パッケージ34 IOSYS 800px.jpgプレイマット IOSYS.jpg
2023年8月13日 「コミックマーケット102」にて頒布を開始。

東方同人でおなじみの音楽サークル「IOSYS」の東方二次創作曲のPVをイメージしたカードで構成されている。
(魔理沙は大変なものを盗んでいきました、チルノのパーフェクトさんすう教室 など)
如何月制作者のカバヂ氏が以前IOSYS制作のCDのジャケットを制作した繋がりがあり、2023年に入って同人イベントでカードを作っていいか直談判しに行った結果快諾していただき制作する運びになった。

日曜シューターデッキと同じく種族が全てバラバラの種族ハイランダー構築になっている。
同デッキ収録の『⑧《厳格な作法なんていらないわ》博麗霊夢は発動条件と噛み合わせがいい。
他の札も種族に縛られない活躍が見込める札が殆どで、デッキ構築時にどのデッキにも採用しやすい札で統一されている。

めくり戦術が得意な札が多く攻撃を介さない効果も散見するため、2023年環境で流行している【回避スペル】軸に対して有効打が多い。
しかしめくり戦術に対して強力なメタ効果を持つ『⑥《ケツアンカーぶっこんでくぞー!》村紗水蜜』も収録されたため、この札が出たことでおいそれと相手守護札を表向きにできない環境にもなった。

12枚デッキだがキラ加工を施された特別仕様の『⑨《さんすう教室はじまるよー》 チルノ』も13枚目の札として収録された。
レアカードという概念がなく頒布からずっとキラカードが封入されたデッキは存在しなかったが、今回始めて収録されることになった。

頒布開始に合わせてTwitterで公式アカウントによるフォロー&RTキャンペーンが行われた。
当選者にはこのデッキ1点と収録札の中から1枚キラカード加工された札1点のセットが送られた。

種族は悪魔玉兎人間天狗魔術師幽霊妖獣妖精科学者巫女が収録されている。

1霊夢リグル.jpg2レミリア.jpg3アリス・マーガトロイド.jpg4霊夢魔理沙萃香.jpg
5鈴仙 患部で.jpg6村紗.jpg7萃香.jpg8霊夢 音頭.jpg
9チルノ 湯けむり温泉.jpg10文 集合絵.jpg11にとり.jpg12火焔猫燐.jpg
9チルノ チルパ.jpg

BOOTH販売ページ

認証パスワード