Discord(疑似オンライン対戦)

アプリを使ってお互いに盤面を見せ合うことで、実物の札を使用した疑似的なオンライン対戦が可能です。
必要なものはスマートフォンorPC+Webカメラ、そしてDiscordのアプリのみ。
スマートフォンなら空中でスマートフォンを固定する台があるとよいです。

Discordサーバー:https://discord.gg/Jy7g2E3

スマホ固定台一例(ドン○・ホー○で500円で購入)
Disc1.jpgDisc2.jpg

対戦プレイヤーの片方が向きを入れ替えて行うことで、左右に関する言葉を統一してプレイできます。
(お互いが同一方向から見ている感覚になるため)
Disc3.jpg

対戦方法
Discordをスマホに導入してサーバーに入ったら、
まず対戦者募集枠に入ります。
次にその枠内で募集のコメントを打ち、相手が見つかった場合は名前+コード番号を交換して、
ダイレクトメッセージ交換が出来るようにします。
そして、そのプレイヤーとダイレクトメッセージ欄にてビデオ通話をすることで対戦可能です。

初めてのビデオ通話設定ではカメラが自分の顔側を撮影していることがあるため、少し離してするのがオススメ。
下記のように相手からもらった画面が大半、自分が移している画面が少し見える画面に移ります。
自分が移している画面を押すと大画面で確認でき、その画面で右上の⇔アイコンを押すとカメラの移す方向が手前と奥が逆転します。

80.jpg81.jpg

見えていない場所での手札入れ替えによる不正等を気にされる場合は、
最初にお互いのデッキを公開してからプレイするオープンルールが効果的です。
今後行う(かもしれない)疑似オンライン大会ではオープンルールが採用される予定です。

  • 最終更新:2020-04-05 22:06:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード