環境

TCGにおいて大会で流行しているカードやデッキテーマを表す俗称。

如何月においても大会などで多く採用されている札や種族、デッキ構築を環境と呼ぶプレイヤーが多い。
その中でも特に勝率が高い構築を環境トップと呼び、勝率を上げる場合は環境トップデッキを使いこなすか対抗しうるメタ戦術をデッキに組み込む必要が強いられる。

新デッキの頒布や新たなコンボが見つかるたびにそれらを考慮してデッキが組まれるため環境は日々変化し続けている。
制作側も現在の環境を考慮して新たな札を制作したり、ルール改正や札の効果のエラッタを行うことでパワーバランスを整える調整を行っている。

環境に対する配慮

昨今の東方如何月はよりゲーム性が増し、環境を意識しているかどうかでデッキの性能に差が出やすくなってきている。
しかし競技性に特化したTCGというわけでもなく、二次創作ゲームであり東方のキャラゲーとしての側面も強い。
故に環境を意識せず好きなキャラクターで組んだデッキを愛用しているプレイヤーも多い。

ラフな場面でも大会であっても環境に対する温度差があるので、安易に環境について話してしまうと相手の好みや東方愛を否定して傷つけてしまうこともある。
環境の話やアドバイスをする場合はまず相手がどういった気持ちで東方如何月をプレイしているかを把握してから行うよう心がけたい。
もちろん「環境の話オッケー」「もっと強くなりたい!」といったプレイヤー同士であればガッツリ環境について議論を交わしても問題ない。
キャラクターや原作が好きで如何月をプレイしている方とは、推しキャラ談義や相手のデッキで良かったところを話しましょう。

関連記事

 ※以前の大会で優勝・上位入賞したデッキレシピと環境の解説と考察が記載されている。

認証パスワード