大会環境の推移(新)

東方如何月 環境変化

著者:matti

このページでは東方如何月公式大会・体験会のデータを元にその弾までの環境の変化、考察を記載しています。
なお、このページでは2022/7/31以降のデータを参照しています。
過去のデータを見たい方は大会環境の推移(旧)に記載があります。

【東方如何月2022年第5回大会】

9月25日に開催された交流会&大会、初心者向けの大会ということでなるべくたくさんの対戦をしてもらう為、スターチップ戦となった。
持ち星3つスタートで勝てば1つ、相手から奪える。又、時間経過でレートは上昇し、最大3つをかけることとなった。
9月12日の新弾(科学世紀)を使用できる為、前回大会とは環境が違う。

上位入賞デッキ"未掲載"

環境考察

【東方如何月2022年第4回大会】

今回は前回大会より大会味を出した大会となっている、よって初心者には少々敷居が高いかもしれない、
全体参加人数は9名、大会方式は分割スイスドローとなった。
ゲームルールの改定、大会ルール厳格化など、多くの変更をまとめて行った東方如何月一つの節目になる大会だった。
前回猛威を振るったデッキに対してメタを張るデッキが多く見られ、逆に環境デッキを使う人は少なかった。

上位入賞者デッキ

環境考察

【東方如何月2022年第3回大会】

大会内容は初心者に沢山プレイしてもらいつつ競技性を出すためチップ制となっている。
今回は前回大会より新弾の追加は無く、大きな変化はなかったが、大会優勝デッキ、準優勝とデッキの軸が同じデッキという案件が発生した。
他にも様々なデッキで参加されている方も多くいたが、やはりずば抜けて強いと言わざる負えない。

上位入賞者デッキ

環境考察

認証パスワード