公認大会募集

東方如何月の公認大会・体験会(オフ会)をしてくださる有志の方を募集しています。
公認大会の場合は優勝者用の特製キラ仕様カードの用意もありますので、ぜひご応募お願いします!

※まだ企画を立ち上げて間もないので、下記の連絡先に直接連絡いただけたら公式から丁寧に回答させていただきます。

公認大会・交流会の申し込みについて

東方如何月に関する大会・交流会を企画していただいた場合、如何月公式に連絡をいただけたら様々な特権とご助力をいたします。
(大会・交流会は如何月公式に連絡しなくても、自己責任のもので開いていただいて構いません。)

ご連絡は開催1ヶ月前を目処に遅くとも3週間前までにご連絡いただけたものに対応させていただきます。

申し込み時にグッズ希望の連絡を頂いた場合は、内容に限らず参加人数分のプロモーションカード、大会である場合は優勝者向けの限定キラカードを無償で配送いたします。

大会の告知を如何月公式から積極的に行い、のちに専用のカレンダーも用意します。

大会を希望される場合は4名以上の参加者を募っていただきたく思います。
(募集の結果大会当日に4名未満の参加者でも大会として開催していただいて構いません。)
交流会の場合は人数に制限はありません。

内容・日時によっては如何月制作者の蒲谷カバヂが参加、会場でのカード頒布・貸出等の対応を行う場合があります。

公認大会・交流会終了後は参加人数やどういった内容だったかについて改めてご連絡をお願いします。
公認大会の場合、上位入賞者のデッキレシピを連絡頂けたら大会環境の推移で公開させていただきます。

申込みの必要情報

開催日時: 月 日 開始時間 終了時間
 ・できれば開始時間、終了時間も記載。
会場場所:
 ・住所と会場名、出来たら最寄り駅を記載。
参加人数: 名
 ・募集人数と大まかな予想で構いません。
オフ会内容:
 ・大会or体験会、またはその両方。大会の場合は希望の形式も記載。
グッズ希望:
 ・希望される場合は配送先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)を記載。
  郵便局留めの場合は最寄りの郵便局名を連絡ください。
  匿名での受け渡しを希望の場合はBOOTHのあんしんBOOTHパックを利用する方法も用意しています。
告知用SNS:
 ・告知に使うX(旧Twitter)・ツイプラ等のアカウント。

連絡先
 kabadi517★yahoo.co.jp(★を@に変更)

 X(旧Twitter)東方如何月公式アカウントにDM

 Discord カバヂ:テレピン1000ml(terepin1000ml)にDM

質問や要望についても同様の連絡先で対応しています。
Discordの東方如何月【東方Project二次創作TCG】の「#大会・イベント告知」に開催についてコメントいただけたら他のプレイヤーの方の意見もいただけます。
Discord東方如何月【東方Project二次創作TCG】:https://discord.com/invite/YhKfKKpZDk

大会の目安

『大会の発起人・運営は東方如何月のルールを理解している』
 ・大会運営時に細かなルールの確認が行われるため、運営を行う方は大会前にルールの把握に努めてください。

『4名以上の参加者』
 ・募集の段階で4名以上の参加を促すようにしてください。
  結果的に人数を満たせなくても構いません。

『参加者の半数以上がマイデッキを持っている or 運営側が人数分の貸出デッキを用意』
 ・まだカードを持っていないプレイヤーを想定して、運営側で扱いやすいデッキを数点用意してください。
 ・ほとんどのプレイヤーがカードを持っていない状況で大会を行う場合、ランダムデッキ戦による大会を推奨しています。

『大会ルールは運営が事前に告知』
 ・如何月の大会ではオープンルール・ブラインドルールという独自のルールがあり、ルールに合わせた戦術も存在するため事前に告知を行ってください。
  公式が採用している大会ルールも参考にしていただき、運営がルールを決めるようお願いします。
  少人数、短時間の大会を希望される場合はシンプルな総当たり戦やトーナメント戦でも構いません。

公認大会・交流会の景品

Pr24 こいしPr27.jpg
公認大会・交流会に限らずグッズ希望の連絡を頂いた場合、参加人数分のプロモーションカードを送ります。
基本的には最も新しいプロモーションカードをこちらでチョイスして送ります。
過去のプロモーションカードから希望のものを指定していただいたらある程度対応させていただきます。
(絶版のものもあるので、全てに対応することは出来かねます。)

SP01 サグメ.jpg
公認大会でグッズ希望の連絡を頂いた場合、さらに大会優勝者用の特製キラ仕様のSPカードを1枚送ります。
現状公式大会か公認大会で優勝しなければ入手できない限定品になっています。

第1弾は『⑫《言葉で世界を変える力》稀神サグメ』の絵柄違いのカードになります。
全体的にオーロラに輝く加工が施されていて、キャラ名と数値表記が金の箔押しになっています。
(裏面の色味が本来のものと異なりますが、不透明のスリーブを利用することでデッキに入れて使用することが可能です。)

これまでの大会の傾向

公式大会は2023年は合計で9回行い、16~20名程度の参加者で行っています。
体験会(交流会)のみの開催も4回ほど行い、10~16名ほど参加していただきました。
有志の方による大会も名古屋で1度、ユドナリウム(オンライン対戦)を用いたネット大会を1度行っていただきました。

大会時間は2~3時間程度。
チップ争奪戦ルールの開催が最も多く、予選にあたるチップ争奪戦を2時間、上位4名による決勝Tを1時間行います。

16名前後で行う1試合制オープンルール戦の場合はスイスドロー形式で4~5戦。
1名の全勝者が出るまで対戦を行います。

大会後は参加者の皆さんと食事したり、持ち寄った別のゲームで遊んだりしてます。

関連記事

認証パスワード