トップページ

紅魔郷デッキ妖々夢デッキ萃夢想デッキ0.jpg
スマホで視聴の方は画面右上にあるPCボタンより変更できるPC版での視聴を推薦します!
東方Project二次創作カードゲーム「東方如何月」に関する情報を公開しています。

東方如何月(いかんげつ)は東方Projectを題材にした、二次創作の2人用対戦型トレーディングカードゲームです。
12枚から成るデッキから自機札を1枚選び、相手の自機札を面から退場させれば勝利!様々な戦略を用いて相手を圧倒しよう!

↑をクリック または @touhouikangetsu

*現在wikiの更新は「サークル内」で行っております。
 記事の作成や更新は、作者以外が行うこともあります。
 質問や誤字脱字等などは下記のコメントフォームによろしくお願いします!

お知らせ

(20/02/26)
イベント日程を更新しました。

(20/02/17)
交流会情報を更新しました。

(20/02/04)
緋想天&非想天則デッキのBOOTH頒布を開始しました。
全ての検索ページが新弾の緋想天&非想天則デッキに対応しました。

(20/01/14)
大会ルールを暫定的に作成しました。
交流会情報より確認できるため、大会参加予定の方はご一読ください。

2019年12月以前の情報はこちら


今後のイベント参加/頒布日程予定

(20/03/22)
新弾頒布予定!

(20/03/29)
イベント「大⑨州東方祭41」(福岡)
試遊予定!

(20/04/25)
試遊スペース有!

(20/05/17)

コメントフォーム

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 自分の自機が8レミリアだとして相手の6以下の自機が守護札まで出てきて自分自機に攻撃した時にレミリアの回避スペルを使って相手の自機を移動した場合はどうなりますか? --- 紳士もどき (2019/07/27 02:34:52)
    • 8レミがスペルを発動する場合、相手の6以下自機は選択された自機エリアに移動されますが、回避判定時に8レミが撃破されて自分が負けます。 --- カバヂ (2019/07/29 00:51:37)
      • 攻撃を仕掛けた際は弾を放った状態で、本人が移動されても弾は相手に飛んでいく。みたいなイメージです --- カバヂ (2019/07/29 00:53:46)
  • 攻撃スペルが発動するタイミングは攻撃対象を選ぶ前ですか?例えば2リグルの効果で端から端に移動する場合は先にいた所から攻撃対象を選ぶ事になりますか?それとも移動後に攻撃対象を選ぶ事になりますか? --- 紳士もどき (2019/08/02 17:17:34)
    • 攻撃スペルの発動タイミングは攻撃態勢(自機前を表向きにしたタイミング)の時です。 ②リグルはスペルで移動した後に攻撃する対象を選びます。(返信遅くてすみません;) --- カバヂ (2019/08/10 17:31:20)
  • 1ミスティアについて質問です。例えば、既に表になっている人間札と共に裏向きのこの札が攻撃される場合、もしくは自機のミスティアと既にその直線上で表になっている人間札が弾幕攻撃された場合はミスティアの効果で表から裏向きの状態に一時的にでも変えること、攻撃時点での裏向きの判定を与える事は可能ですか? --- 紳士もどき (2019/08/28 01:29:59)
    • 表記はありませんが、弾幕攻撃で同時に攻撃を受けた人間札は対象に出来ません。 これは単に表記が足らなかったと思いますので、再録があった場合は表記を追加しようと思います。(11霊夢の表記に近くなると思います。) --- カバヂ (2019/08/30 20:49:10)
      • あぁ・・・やっぱ1コスミスティア自機デッキは無理があったか・・・(白目) --- 紳士もどき (2019/08/31 05:11:57)
  • 10ぬえは自身も含むんですか?流石に無いという思いますが、、、 --- 紳士もどき (2019/09/02 04:39:44)
    • と思ったら判定後って書いてありますね、、、すいません、、、 --- 紳士もどき (2019/09/02 04:45:04)
  • 12妖夢の攻撃スペルは攻撃対象選択可能な効果ですか?それとも回避判定後に同じ札に2連打ぁ!!する効果ですか? --- 紳士もどきき (2019/09/02 12:06:24)
    • 攻撃対象選択可能です。 少し言葉足らずでしたが、効果は「回避判定後に攻撃フェーズを再度行う」という意味になります。 --- うらぬす (2019/09/02 19:09:13)
      • のゲームの攻撃の想定は物理ではなく弾幕です。 ⑥で攻撃したら⑦に反撃された~ではなく、⑥の弾を⑦が回避したというのが回避判定のイメージであり、 攻撃札が捨て札に行くのは反動の疲れで守護フェーズに退場する感じです。 --- うらぬす (2019/09/03 16:49:49)
      • そして気になるのですが、この効果って代償で数値を6にして攻撃出来るというのは7以上の相手に攻撃してしまった場合でも捨て札に送られず、なおかつ数値を6の状態で攻撃するということで良いんでしょうか・・・? --- (2019/09/03 01:15:07)
      • 少々ややこしい効果のため、早急にWikiは更新しようと思います。 --- うらぬす (2019/09/02 19:12:54)
  • 質問ばかりですいません。12妖夢について、というよりもこの場合代償についてですが、6化し、弾幕不可で再度攻撃フェーズを行うということは全ての敵に攻撃出来るという認識で良いんでしょうか?それともこの自ターン中、妖夢は6化+幕不可状態に既になっているので代償を支払えない判定ということで良いのでしょうか? --- (2019/09/03 01:24:13)
    • この場合は後者の効果運用が正しいです。 --- カバヂ (2019/09/03 14:33:08)
  • 攻撃スペルと回避スペルが同時タイミングで例えば②キスメの効果で相手札がバウンスする場合⑫妖夢の二連打目効果適用はどうなりますか?この場合は効果が強制適用されて⑫妖夢側のプレイヤーが負けでいいのでしょうか。 --- (2019/09/15 17:31:21)
    • 12妖夢 --- カバヂ (2019/09/16 10:28:32)
  • 12妖夢がスペル発動後、一回目の攻撃で手札に戻された場合は2回目の攻撃が行えないので、効果が適用できない状態になります。 なので「攻撃を行えなかった」とはならずルール上の負けにはなりません。 こちらもコメントいただいて気づいた点であり、後付になってしまい申し訳ありません。 --- カバヂ (2019/09/16 10:35:32)
  • ②キスメを自機にして相手自機が攻撃を行ってきた際。②キスメの効果で回避判定時に相手自機札をバウンスした場合はどういう判定になりますか? --- (2019/09/19 04:37:10)
    • ②キスメの効果は回避判定後なので、自機のキスメが先に撃破されて捨て札にいった後に相手自機が手札に戻る形になります。 よってこの場合は②キスメ側の負けになります。 --- うらぬす (2019/09/19 10:49:22)
      • 成程。時と後の見間違いでしたか(´・ω・`)ありがとうございます --- (2019/09/19 12:24:57)
  • ⑨妹紅について質問です。この場合の配置しなおす効果は空いている場所に自由に配置する効果ですか? --- 紳士もどき (2019/11/05 21:22:01)
    • 空いている守護エリアが複数ある場合は好きな位置に配置し直せます。 ただし、伏せるタイミングは守護フェーズ開始時と普通の配置タイミングより早いため、位置そのものは特定されます。 --- うらぬす (2019/11/05 21:31:11)
      • 効果そのものはExデッキの⑥にとりと同じですので、詳しい説明はこちらを参照して頂けると幸いです。 --- うらぬす (2019/11/05 21:32:51)

  • 最終更新:2020-02-26 22:06:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード