『⑫《驚愕!長身の入道使い》雲居一輪』

12雲居一輪.jpg
⑫/攻撃スペル/妖怪
代償:相手守護エリアの中央に配置された札を攻撃しなければならない。
効果:この札の攻撃を受けた表向き札は回避スペルを発動できない。

相手中央の守護札を攻撃することで表向き札の回避スペルを防ぐことができる。

発動コストは無いが効果使用時の縛りがきつい。
効果発動時は必ず中央の守護札を攻撃しなければならず、単体攻撃では中央の守護札が表向きのときのみ意味を成す効果になっている。

有効に効果を使うには相手自機狙いの弾幕攻撃を仕掛けることになる。
幸い中央筋は最も自機狙い弾幕攻撃の筋が多いので、相手自機を攻撃するのはそこまで難しくない。
それでも相手の自機札の動きとこの札の配置が噛み合わなければ攻撃できない状況も多いので、相手自機を攻撃できる筋に誘導する工夫が必要になってくる。

あちらはやや数値の低い⑪で幽霊札特有の条件があるが、攻撃時の縛りがない。
こちらは最大数値⑫で条件がないが、必ず中央札を攻撃しなければならない。

原作二次創作

関連札

相手の表向き札の回避スペルを封じる効果を持つ攻撃スペル札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-19 21:00:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード