『⑫《電光石火のメイド》十六夜咲夜』

12咲夜.jpg
⑫/弾幕/攻撃スペル/人間
条件:相手の守護札が全て裏向き。
効果:相手フィールドの札を3枚選択する。
   選択した札を本来の攻撃範囲を無視して弾幕攻撃扱いで攻撃する。
   自分のターン終了時、相手は相手守護エリアに空きがあれば、可能な限り手札を裏向きで配置する。

相手札を3枚弾幕攻撃できる効果を持つ。

3枚同時攻撃はこの札が初であり、独自の立ち回りが可能。
単純に3枚を撃破できれば1:3交換が成立する。

撃破に成功した場合は、相手は空き守護エリアを埋めることになるのでこの札の攻撃でグレイズ状態になることはない。

実用的なものでは相手守護エリアの札を全て表向きにする効果として利用する手がある。
収録された悪魔の姉妹デッキでは表向き札を場に残すめくり戦術と相性のいい札が多いので、それらのサポートとして使用する事もできる。

相手フィールドの札とあるので、スペル効果で選択する3枚に相手自機札を含む事ができる。
自機札とライン上の守護札を無視して自機狙いできる札としての使用も強力。
守護エリアの低数値札をうまく巻き込めれば、相手自機札を含む弾幕攻撃で一気に勝利をもぎ取ることも可能。

条件は相手守護札が全て裏向きなことであり、相手守護エリアの札が2枚でも発動可能。
その際は守護札2枚と自機札を選択して攻撃する。
相手守護札が1枚しかない場合は3枚選択することができないのでスペルの発動自体ができない。
相手守護エリアに1枚でも表向き札がある場合は効果が発動できない。
めくり戦術に適した効果であるが同時に発動の妨げにもなりうる
全て裏向きで配置される先攻1ターン目の使用や『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』などで配置をリセットされた際に効果を使用したい。

原作二次創作

関連札

3枚以上の札に弾幕攻撃を行える札

攻撃範囲を無視して攻撃できる札

認証パスワード