『⑫《片腕有角の仙人》茨木華扇』

12茨木華扇.jpg
⑫/弾幕/攻撃スペル/仙人
条件:この札が守護札。
代償:弾幕攻撃を行わない。
効果:自分の自機札を他の自分の自機エリアに配置する。
弾幕攻撃を行わないことで、自分の自機札を移動させる事ができる。

序盤中盤では自機の守りを固めたいときに高数値の守護札の後ろに自機札を移動させることができる。
終盤では手札が0枚で守護エリアにカードを配置できない場合で
自機を守護札の後ろに移動させれば次のターンを凌ぐこともできる。
他にも、自機移動系札限定の安地勝利パターン①の変形型も狙うことが可能。

あれば便利なスペル効果の筆頭。

こちらは数値が⑫のため撃破+移動を条件とする安地勝利(グレイズ状態)のパターン①の変形型を狙うことも可能。
一方で、攻守の肝になる⑫札を如何にとっておきながら五分五分の状況を維持できるかがカギになる。
あちらは安地勝利を狙うには不向きだが、数値の関係上最後までとっておく札と割り切りやすい。


原作二次創作

効果的にキャライメージというより仙人の移動系スペルを与えられた1枚。
原作では面倒見のいい性格をしているので、危なっかしい位置にいる自機札を保護してあげているのだろう。

華扇が活躍する東方茨歌仙では派生キャラが複数登場する。


関連札

自分自機札を移動させる効果

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-03 00:12:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード