『⑫《水難事故の権化》村紗水蜜』

12村紗水蜜.jpg
⑫/弾幕/回避スペル/幽霊
条件:自分の手札が存在し、相手の手札より少ない。
代償:この札を①として扱う。
効果:相手は自分の手札と同じ枚数になるように手札を捨て札に送る、送る札は相手が選択する。
自分の手札が相手より少ない時、相手手札を自分の手札と同じ枚数にするハンデス効果を持つ。

非常に豪快な効果で、劣勢時でも効果が決まれば一気に状況をイーブン以上に持ち込める。
如何月はルール上、守護フェーズで手札を埋める必要があるので、基本的に攻撃を行う側の手札が多くなる。そのため、効果が発動できる機会は思ったよりも多い。
また、自分の手札よりも相手の手札の方が少ない場合は、こちらが優勢な状況のため、効果のない⑫札として運用すればよい。

汎用的なハンデス効果なため、手札アドバンテージを取ってくるデッキタイプ全般に強い。
ただ、逆に手札アドバンテージを取らせてくる特殊勝利【⑫レイマリ特殊勝利】や、自機狙い弾幕で勝利を狙ってくる【⑫神綺ワンショットキル】には相性が悪い。ターン終了時に手札を増やす【悪魔】にも刺さりづらい効果である。

この札を活躍させるために考えられる方法は
1. 中盤~終盤にかけて手札差をリセットし、終盤戦に備える
2. 最終盤でリーサルを狙う
の2つである。
・1の方法について
終盤戦を得意とするデッキ【①チルノバウンス】等で使用される。終盤戦が強いデッキほど移動系効果や配置変更系の効果を持ったスペルが多いため、序盤~中盤までで手札アドバンテージを取ることは難しい。なので、手札差をリセットすることができるこの効果は重宝される。
・2の方法について
あらゆるデッキで使用できる即死コンボである。やり方としては、手札が2枚ある状態で自分中央札で相手中央札を撃破し、この札を配置する。そうすると自分の手札は残り1枚、相手は左右の守護札どちらかで攻撃せざるを得ないという状況になる。その状態で相手が自分中央札に攻撃しにくると、この札のハンデス効果により、相手は手札が1枚になるまでハンデスを行う。そして守護フェズ開始時、相手は左右どちらかに存在する自機札を守るのに、2枚の守護札を要するため、対角線上もしくは直線状の守護エリアが空いてしまう。次ターンに空いた守護エリアから自機を直接攻撃し、こちらの勝利となる。理不尽コンボだよね。

この札の真価を発揮させる方法として、『②《コケコッコー!》庭渡久侘歌』と組み合わせ、スペルコピーで何度も同じ効果を使いまわすデッキ【回避スペル】で運用することができる。②久侘歌でこの札の効果をコピーすれば、ハンデス効果発動の機会が増えるだけでなく、自由なタイミングでこの札を配置することができる。また、『⑧《みんなの心の病み》古明地さとり』⇒②久侘歌ルートでも同様に効果を使用できるため、この札を回避軸で組みこめば、かなりの確率でハンデス効果を発動できる。

とても強い効果なのだが、回避スペルの宿命ゆえ、狙って発動することができない。
発動機会がないまま終盤を迎えてしまうと、手札が0枚になって発動自体できなくなってしまう。
終盤に使いたい効果ながら手札0枚では発動できない点は注意が必要である。


余談だが、この札の登場で幽霊は全ての数値で回避スペルが存在することになった。

原作二次創作

関連札

相手の手札を捨てる効果を持つ札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-03-19 20:20:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード