『⑫《愉快な日本の神様》神奈子&諏訪子』

12かなすわ.jpg
⑫/弾幕/回避スペル/神
条件:自分の自機が人間札。
効果:次の自分ターンに相手は回避スペルを発動できない。
風神録デッキで登場した数値⑫・弾幕回避スペル札。
条件を満たせば、相手の回避スペルを発動させない妨害効果を持つ。

数値で負けにくい⑫と、返しターンに回避スペルを発動させない効果で、相手の低数値自機デッキに強い。
低数値自機は大抵回避スペルで補うので、それを潰せるのは強力。
加えてこのカード自身が弾幕攻撃可能なので、一発逆転のチャンスにもなりえる。
特に相手自機が『②《半人半霊の半人前》魂魄妖夢』だった場合、⑪か⑫でないと自機狙い弾を防げなくなる。
スペルが発動できた際に次ターン自機狙い弾幕攻撃が可能な場合は積極的に自機を攻撃したい。(逆転例は下の折り畳み参照)

一方で、自機向き人間札は他の種族に比べると少ないので、選択肢が限られてしまうことも。
今後、自機向きの人間札が増えるたびに使い勝手が増す1枚。

条件を満たすためには人間札を自機にする必要がある。
風神録デッキには自機向きで人間札の『⑦《祀られる風の人間》東風谷早苗』が収録されてるので好相性。

似たような性能の札に『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』がいる。
あちらは攻撃スペル版の回避無効系効果。
自発的に発動できるのが利点だが、手札公開を条件に持つため奇襲性は皆無。
こちらはタイミングを選べないが、奇襲性がある。(人間自機なら警戒される札ではあるが)

対戦動画外でこの札が活躍した試合を再現。



  • 最終更新:2019-11-01 09:51:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード