『⑫《山のテレグノシス》犬走椛』

12椛.jpg
⑫/特殊能力/天狗
状態:自分フィールドに表向きで存在。
効果:自分の天狗札が攻撃を回避した場合、回避判定後に相手は手札を1枚公開する。
   公開する札は相手が選択する。
   公開後、選択した札を相手の手札に裏向きで戻す。 

Release of Abilityで登場した数値⑫・特殊能力天狗札。
天狗札が回避に成功するたびに相手札をピーピングできる。

天狗札らしい相手の手札を確認する効果で、情報アドバンテージを安易に取ることができる。
回数制限もないので、ゲーム中天狗札が回避に成功するたびに相手手札を確認できる。

公開する札は相手が選択するので効果自体はさほど強いものではない。
相手からしたら何度も見せる必要があるので、じわじわプレッシャーになる効果と言える。
特に終盤は手札枚数が少なくなり1枚見るだけでも盤面を読みやすくなる。

札の運用は主に自機札としての運用が望ましい。
また、この札を活かすなら中数値以上の札は天狗札で固めておきたい。
この札を守護札として使用した場合は、この札で回避に成功すれば1回以上は効果を使用できる。

欠点は自機札としてこの札を使用した場合、最も回避率の高い⑫札を守護エリアで使用できない点だろう。
天狗札には回避性能の高い『⑩《捏造新聞記者》射命丸文』もいるが、基本的に数値や盤面でアドバンテージを稼げる効果がない。
天狗札のピーピング能力で相手の攻撃を読みきって上手く攻撃を躱すプレイングが求められる。

原作二次創作

犬走椛は立ち絵がなくドット絵のみ存在する。
カバヂ制作の椛のイラストは獣耳があり巨乳に描かれることが多い。

関連札

相手が手札を任意で選択して公開する効果を持つ札

「自分フィールドに表向きで存在」する状態を指定する特殊能力

認証パスワード