『⑫《一名様ご案内でーす!》火焔猫燐』

12火焔猫燐.jpg
⑫/攻撃スペル/妖獣。
代償:この札を捨て札に送る。
効果:相手守護札を1枚捨て札に送る。
   捨て札に送る札は相手が選択する。
   ⑧以下の札を捨て札に送った場合、相手守護札を全て表向きにする。
   その後、守護フェーズに移行する。
Respect for IOSYSで登場した数値⑫・攻撃スペル妖獣札。
この札を捨て札に送ることで、相手札守護札を1枚捨て札に送る効果を持つ。

攻撃スキップ効果だが、確実に相手札と1:1交換することができる。
捨て札にする札は相手が選択し、⑧以下の札を選択する場合は相手残り守護札をすべて表向きにする。
⑫で回避した後に効果使うと、ほぼ確実に優勢交換になる。
⑧以下の札を選択されること想定しているなら、めくり戦術と相性がいい。

攻撃を行わないので相手の回避スペルも発動させない。
【回避スペル】軸のデッキに対して相性がよく安全に1:1交換できる。
しかし攻撃スキップ故にメタ札の『②《弾幕アマノジャク》鬼人正邪』の後出しでこちらの守護札を表向きにされる可能性がある点に注意。

⑫札を「弾幕攻撃できる最大数値の札」ではなく「単体攻撃で確実に1:1交換を狙える札」として運用する際に優秀な1枚。
捨て札に送る札は相手依存ながら⑨以上の札を捨て札に送る可能性が高いため堅実な運用が可能。
相手が⑧以下の札を選んだ場合も1:1交換+最大2枚守護札を表向きにする事ができるため次ターン以降の展開を有利に進めることができる。

場の札を表向きにする効果は『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』など再配置系の効果にすかされてしまう点に注意。
時には⑫札である点を活かして通常攻撃or弾幕攻撃で攻めていくことも大切。

・この札に「攻撃を行わず」のデキストはなが、「攻撃を行わず、守護フェーズに移行する」と扱う。

原作二次創作

究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!
原曲:死体旅行 ~ Be of good cheer!
   廃獄ララバイ
編曲:ARM
作詞:夕野ヨシミ
歌唱:藤枝あかね
収録アルバム:東方超都魔転
動画:宇田てとら

どこから仕入れたかわからないお肉を提供する「お燐の地獄亭」が舞台のPV。
この札の効果は「一名様ご案内でーす!」というセリフからイメージして制作された。

関連札

表裏にかかわらず相手守護札を捨て札に送る効果

発動時に相手の裏向き守護札を表向きにする効果を持つ札

認証パスワード