『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』

12魔理沙.jpg
⑫/弾幕/攻撃スペル/魔術師
条件:ゲーム中にスペル効果で、手札からこの札を相手に公開している。
効果:相手は回避スペルを発動できない。
ExtraDeck 1で登場した数値⑫・弾幕攻撃スペル魔術師札。
条件を満たせば、相手の回避スペルを発動させない妨害効果を持つ。

条件の手札公開は基本的にサポート札を要するものであり、
同デッキに収録されている『⑩《魔法少女達の百年祭》三魔女』などが満たしてくれる。
魔術師札以外にも『⑧《山坂と湖の権化》八坂神奈子』などでも満たせる他、
『⑥《里に最も近い天狗》射命丸文』『⑪《要塞の山》文&椛』など相手の効果によって条件を満たせる場合もある。

同じ⑫で回避スペル無効の効果を持つ札に『⑫《愉快な日本の神様》神奈子&諏訪子』がいるが、
あちらは回避スペルなので能動的な発動ができない代わりに奇襲性がある。(自機が人間札なら警戒されるため一概には言えないが)
こちらはサポート札がほぼ必須であることに加え、手札から公開する以上奇襲性は皆無。
一方で能動的に発動できるのは大きく、奇襲性のなさは裏返しで相手に警戒させて動きを縛らせる効果があるとも言える。

⑫という最大数値で回避無効の弾幕を撃てるという面で、「弾幕はパワー」を体現した札と言える。




  • 最終更新:2020-03-22 14:18:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード