『⑪《忍び寄る恐怖の気》黒谷ヤマメ』

11黒谷ヤマメ.jpg
⑪/弾幕/特殊能力/蟲
状態:相手ターン開始時にこの札が自分守護エリアに表向きで存在する。
効果:相手は弾幕攻撃を行えない。
   この札が撃破された場合、攻撃札以外の相手守護札を1枚選択して捨て札に送る。
剛欲異聞セットで登場した数値⑪・弾幕特殊能力札。
相手の弾幕攻撃を封じ込める効果を持つ。

相手ターン開始時に表向きで守護エリアにいれば相手の弾幕攻撃を封じることが出来る。
自身も⑪と高数値なので回避後にその場にとどまらせて相手に嫌がらせを行うことが可能。
弾幕攻撃を撃たせたせなくする効果なので、『⑫《黒きドラゴンイーター》姫虫百々世』と違って中央に構えても自機狙い弾幕攻撃を受けない点も優秀。

相手は率先してこの札の撃破を狙ってくるだろうが、撃破時は相手守護札を1枚捨て札に送れるので安定して1:1交換を狙える。
守護札の全てを捨て札に送れる『⑫姫虫百々世』には見劣りするが、弾幕封じ効果があり数値も違うので運用自体が違ってくる。
特にこの2枚は相性がよく、弾幕攻撃が苦手な『⑫姫虫百々世』とこの札を場に表向きで留められれば相手の行動をかなり制限できる。

原作二次創作

この札以前に登場した『④《暗い洞窟の明るい網》黒谷ヤマメ』のはこの札と違い妖怪種族に分類されている。
蟲札は虹龍洞デッキで新規登場した新しい種族で、『④ヤマメ』登場時には存在しなかった。

関連札

相手の弾幕攻撃を封じる効果を持つ札

表裏にかかわらず相手守護札を捨て札に送る効果

認証パスワード