『⑪《ナイトメアダイアリー》宇佐見菫子』

11宇佐見菫子WIKI.jpg
⑪/弾幕/回避スペル/人間
代償:自分の手札にある人間札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:この札が撃破された場合、回避判定後に捨て札に存在するこの札を自分の空き守護エリアに表向きで配置する。
手札の人間札を捨て札に送ることで撃破を無効にできる効果を持つ。

撃破を無効にできるシンプルな効果であり、様々な運用が狙うことができる。
同時に、効果さえ発動できれば⑪での攻撃を確実に保証してくれる一面もある。

この札の一番分かり易い使い方は相手の高数値札を撃破できずに確認した場面だろう。
こちらの自機札が低数値ならば、弾幕回避のために単体攻撃で撃破される可能性ををふまえつつも高数値札を置くか
弾幕撃破のリスクを負いつつも単体攻撃を透かすための低数値札を置くかの2択が生まれる。
この2択をこの札ならば弾幕は素の数値で回避できて、単体攻撃は手札の低数値人間札で実質受け流すことができる。

相手が低数値札ならば、この札を盤面の左右どちらかに配置し続けて弾幕攻撃をちらつかせることで
相手の動きを大きく縛る運用も可能である。

このように相手や自身のデッキ次第で様々な運用が可能だが、
この札でスペルを発動した場合は回避失敗と同意であり回避でアドバンテージをとっているわけではないことを忘れてはならない。

総じて人間軸のデッキでは盤面コントロールに非常に長けた1枚と言える。




  • 最終更新:2020-05-14 21:38:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード