『⑩《魔界メイド》夢子』

魔界の住人10夢子.jpg
⑩/攻撃スペル/魔界
代償:相手の裏向き札を攻撃できない。
効果:相手は回避スペルを発動できない。
相手の回避スペルを封じる効果を持つ。

効果自体はシンプルに相手の動きを封じるので強い。
回避スペルに頼る場面は少なくないので、それを封じられれば相手の戦術を崩すことができる。

注意すべきは代償が非常に重いデメリットになっている点。
効果を使用すると裏向き札を攻撃できなくなるので、通常の戦闘では効果の発動を行うこともできない。
相手があえて表向きで回避スペル持ち札を晒しているときに、スペル発動を防ぐために効果を発動するケースは考えられる。
それも同じことができる『②《完全で瀟洒な従者》十六夜咲夜』とくらべて高数値を確定撃破で使用してしまう点でもったいなさが残る。

有効にスペル効果を使うには魔界札特有の回避スペルによる代償踏み倒し効果を利用したい。
前のターンに魔界札の回避スペルを発動できていれば代償を無視して回避スペル封じを発動できる。
この札は弾幕攻撃を行える札なので相手自機札が低数値であれば自機狙い弾幕攻撃で一気に勝負を決めに行ける。

『⑫《魔界の神》神綺』でスペル効果を使用した場合は最大数値の回避スペル封じとして機能する。
『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』と同じ効果と数値になり十分フィニッシャーになれる性能になる。
この札自体は効果を使用せず序~中盤に捨て札へ送り、終盤『⑫《魔界の神》神綺』のスペル効果の選択肢として利用する活用方法も十分に考えられる。

原作二次創作

関連札

相手の回避スペルを封じる効果を持つ攻撃スペル札

認証パスワード