『⑩《自由奔放で無計画な巫女》博麗霊夢』

10博麗霊夢.jpg
⑩/攻撃スペル/巫女
条件:自分の捨て札に5種類以上の種族が存在する。
効果:弾幕攻撃を行った場合、攻撃した札が2枚とも相手自機札未満の数値の札だった場合、合計数値に関係なく撃破する。

弾幕攻撃を仕掛けた守護札が相手自機未満の数値であれば確定撃破する効果を持つ。

効果は相手依存であるが、⑫自機を扱う相手であれば確実に弾幕攻撃が通るロマンあふれる効果。
最大⑩、⑪のの札を一気に倒せる弾幕攻撃は脅威の一言。

相手が中数値以下の自機だった場合は大した働きはせず、⑥以下の自機であれば特に意味のない効果になってしまう。

条件は巫女種族の霊夢特有のもので、デッキ構成からなるべく多くの種族を採用する必要がある。
発動に捨て札5枚は最低必要なので効果自体終盤発動することになる。
発動条件を満たす前に相手が高数値札をひとしきり使用してた場合も恩恵があまり受けられなくなってしまう。

攻撃した札のうち1枚、ないし2枚とも相手の自機札より数値が高ければ効果は適応されない。
自機未満の数値となってるので自機狙い弾幕攻撃を行うと必然効果が適応されなくなる。
「元々の」という表記がないので、自機札の数値が変動した場合は変動後の数値を参照する。
ただし⑩弾幕攻撃としての攻撃は当然適用されるので、効果は適応されないが合計数値で普通に撃破できることもある。

高自機を採用するデッキが多い環境であれば十分刺さる効果なので、同じく高自機キラーの『⑫《半人半霊の庭師》魂魄妖夢』『⑫《太歳星君の影に挑む》大ナマズvs紅美鈴』らと一緒に採用して対策するのもあり。

原作二次創作

関連札

効果で相手札を撃破できる札
数値に関係なく撃破
⑨以上の札を撃破
⑩以上の札を撃破
⑫札を撃破
弾幕攻撃時に撃破

認証パスワード