『⑩《無主物の神》天弓千亦』

10千亦.jpg
⑩/弾幕/攻撃スペル/神
条件:自分のフィールドと捨て札に7種類の種族が表向きで存在する。
効果:この札を⑫として扱う。
   自分の守護エリアの札を表裏を変えないまま好きな位置に変更できる。
虹龍洞デッキで登場した数値⑩・弾幕攻撃スペル札。
厳しい条件を満たすと守護エリアの移動と数値上昇を付与できる。

共にシンプルな強化で無駄になる場面が少なく、条件的に終盤で発動することになるので詰めの場面での使用や、最後の悪あがきに自機狙い弾幕攻仕掛ける際に使用できる。

非常に厳しいのが自分フィールドの表向き札と捨て札の種族がピッタリ7種類ないと発動できない条件。
これはスペル発動時にこの札と自分自機、表向き守護札、捨て札の種族を参照し、6種類以下はもちろん8種類以上でも発動することができない。
使いこなすためにはデッキ製作時から展開を考えて種族の種類を調整する必要がある。

この札に相性が良い札として、『②《我田引水の天狗》射命丸文』があげられる。この札で攻撃する前に、②文の能力を使用して自分守護札を表にし、見えている種族数を調整することができる。なので、フィールドと捨て札に5種族or6種族ある状態でこの札を着地させることがベストな状態といえる。

原作二次創作

関連札

自分の守護札を移動可能なスペルを持つ札

効果発動時に数値を⑫に変更する攻撃スペル

認証パスワード