『⑩《未確認幻想飛行少女》封獣ぬえ』

10封獣ぬえ.jpg
⑩/弾幕/回避スペル/妖怪
代償:この札を①として扱う。
効果:回避判定後、自分の守護札を全て手札に戻す。その後、可能な限り自分の守護エリアに手札を裏向きで配置する。
ほぼ確定で撃破される代わりに自分の守護札を全て手札に戻して再配置を行うことが出来る。

分かりにくい裁定について

同時期に頒布された『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』の回避版。
回避スペルのために自発的に再配置をすることは出来ず、代償も①にする=撃破されることが前提と重め。

一方で、回避スペルのために次のターンに攻撃する札を安定して場に出せる。
低数値で撃破されやすい反面高火力のスペルを持つ札や、デッキの立ち回り上絶対使用したい札との相性がいい。

代償を使うとどんな低数値相手にもほぼ負けられる+盤面の配置を調整できるという意味では、『⑫《異変解決コンビ》霊夢&魔理沙』との相性も非常に良好である。

公式大会では採用率が非常に高い汎用札の1枚。
序盤から終盤まで無駄になりにくい効果で戦況を有利に進めてくれる。
配置変更効果は一見してアドバンテージが増えてるようには見えず、高数値をコストに割かなければならない点も含めて初見や初心者には分かりづらい。
この札の強さを理解することでこのゲームの性質を知るきっかけになるとも言える。

原作二次創作

東方星蓮船に登場したEXTRAステージのボスキャラクター。
ゲーム中に画面上を飛んでいるUFOの正体。

関連札

自分守護札を全て手札に戻す効果

認証パスワード