『⑩《幽冥楼閣の亡霊少女》西行寺幽々子』

10幽々子R.jpg10幽々子.jpg
⑩/弾幕/攻撃スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:この札以外の自分の表向き守護札を1枚選択し、裏向きにする。
幽霊札共通のスペル発動条件を持ち、表向きの守護札を裏向きに戻せる。

効果は地味ながら優秀で、前のターンに攻撃を回避して表向きで留まった札を裏向きに戻せる。
前のターンに弾幕攻撃をこの札とともに受けた札を裏向きに戻せれば、相手のめくり戦術を崩すことができる。
組み込まれるであろう幽霊デッキは弾幕攻撃を受けやすいので、リカバリーの一手として機能する。

数値が⑩なので攻撃を通しやすく、回避をしやすいため前ターン相手からの弾幕攻撃を回避した際にこの札の効果を使用できると美味しい。
ただ、攻撃スペルながら受動的な効果であり、自分の守護札が表向きで留まるかは相手の攻撃次第なので、効果を使うには相手の出方を伺う必要がある。

『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』などの一旦手札に戻してから手札を再配置できる効果と比べると配置バレが解消できず配置も変更できないため、表向きになった札のリカバリーとしての性能で見劣りする。
しかし、再配置系の効果はどれも重めの代償や条件を持つものが多く、この札は幽霊札特有の条件以外にデメリットがないので発動のハードルが低いのが利点。

相性のいい札としては『③《判読眼のビブロフィリア》本居小鈴』が挙げられる。
あちらの回避スペルの代償でこの札を裏向きにして、『③小鈴』を⑩にすることができる。
返しの自分ターンはこの札の効果で回避に成功した『③小鈴』を裏向きにすれば再利用することが可能。


原作二次創作

東方妖々夢で登場したストーリー上のラスボス。
白玉楼の主で1000年以上前から住んでいる亡霊。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

自分守護札を裏向きにする札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2023-12-14 00:15:51

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード