『⑩《信仰は儚き人間の為に》東風谷早苗』

10東風谷早苗.jpg
⑩/弾幕/攻撃スペル/人間
代償:自分の手札にある妖怪札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:この札の攻撃を受けた表向き札は回避スペルを発動できない。

妖怪札を捨てれば、表向き札のスペル効果発動を妨害することができる。
同じ⑩人間には『⑩《主人に従順な二人》咲夜&妖夢』がある。こちらは攻撃的。

妖怪札を1枚捨てることで妨害を行え、自身も弾幕攻撃可能なため、相手の自機低数値デッキへの自機狙い弾幕でゲームエンドを狙える。
特に低数値自機を条件とする幽霊デッキはねらい目。
先行の場合自機が中央固定なので、中央に配置すれば初手で勝利も狙える。

一方で、先行だとしても相手の自機が分かるのは守護札配置後なので、相手の自機が高数値だった場合は狙えない。
また、表向き札限定なので、守護札への弾幕攻撃だと狙い時が難しい。それでも妨害効果は非常に強力。
条件を満たせば相手自機を動かせる『⑧《永遠に紅い幼き月》レミリア・スカーレット』などと相性が良い。


原作二次創作

東方地霊殿ではEXステージの中ボスとして登場した。


関連札

相手の表向き札の回避スペルを封じる効果を持つ攻撃スペル札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-22 20:06:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード