『⑩《不憫な不法投棄物》多々良小傘』

10多々良小傘.jpg
⑩/弾幕/特殊能力/付喪神
条件:自分の手札が存在する。
代償:この札が守護札の場合、この札は常に数値を①として扱い、弾幕攻撃できない。
効果:この札が捨て札に送られた時、自分の捨て札にあるこの札以外の付喪神を1枚裏向きにすることで、
   この札を手札に加えることが出来る。
守護エリアで数値が①になる代わりに、捨て札に送られた際に手札に戻すことが出来る。

パワーは最弱ながら多くの用途で使用可能な効果。
指定がゆるい『⑥《無理非道な仙人》霍青娥』や、⑩以上の手札をコストにする『⑧《神奈子様の仰るとおりに》東風谷早苗』などの代償で捨て札に送った際に即手札に戻せる。
相手からのハンデス効果で手札を選んで捨てる場合も、この札であればすぐに手札に戻すことが出来る。
守護札運用時は常に①になってしまうが、撃破された際に手札に戻すことで実質回避成功に相当する活躍を見せる。

代償で捨て札の付喪札を1枚裏向きにしなければならないので、複数の付喪神札も一緒に採用したい。
いままで種族間でも緩いシナジーしかなかった付喪神だがこの札の登場でまとめて採用する意義が出てきたとも言える。

手札が0枚のときは能力なしの⑩札になるので、最終盤は自機狙いの弾幕攻撃なども行える。

原作二次創作

関連札

自分捨て札を裏向きにする代償を持つスペル・特殊能力

認証パスワード