『⑨《Witch of Death》アリス』

魔界の住人9アリス.jpg
⑨/攻撃スペル/魔界
代償:自分の手札にある⑩、⑪、⑫札を相手に公開する。
  公開後、手札に戻す。
効果:この札以外の自分守護エリアに存在する札を全て手札に戻す。
自分の守護エリアの配置をリセットできる。

『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』の効果と同じ攻撃スペルで、その効果は非常に高い汎用性を持つ。
回避に成功して表向きで場に残った札を回収できるので、回避スペルを使いまわしたり高数値を再び裏向きで配置し直せる。

⑩以上の札を一度場に出してしまうと効果を発動する機会は作れなくなっていまう。
この札を使うなら序盤のみに限定したり、なるべく⑩以上の札を手札に残すプレイングが求められる。

魔界札の回避スペルで代償を踏み倒せるので、魔界デッキであれば序~終盤問わず効果を使用できる可能性がある。
特に『⑦《Gatekeeper》シンギョク』は効果で蘇生できる最大数値が⑨であり、代償踏み倒し効果も相まって相性がいい。

『⑫《魔界の神》神綺』でこの効果を使用した場合は『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』の上位互換として機能する。
終盤の細かい盤面操作でも利用でき、代償もないので非常に使い勝手がいい。

原作二次創作

関連札

自分守護札を全て手札に戻す効果

⑩、⑪、⑫札を公開する代償のあるスペル

認証パスワード