『⑨《鴉天狗の大将》飯綱丸龍』

9飯綱丸.jpg
⑨/特殊能力/天狗
状態:自分の捨て札に存在。
代償:この札の効果はゲーム中に1度しか使用できない。
効果:自分のスペル・特殊能力により相手の手札から⑧以下の札を確認した場合、
   捨て札に存在するこの札を手札に加えることができる。
虹龍洞デッキで登場した数値⑨・特殊能力天狗札。
相手手札から⑧以下の札を確認した場合、捨て札にあるこの札を手札に回収できる。

⑨札を使い回せる効果は強力で、手札を増やすことができる点も優秀。

相手手札を確認する方法はいくつかあり、主に天狗札のスペル効果で満たすことができる。
手札を確認する効果は相手が選んで公開する場合は⑨以上を公開されて、捨て札にあるこの札の効果を発動させない立ち回りをされてしまう。
ランダムで確認する効果のほうが⑧以下を確認しやすい。

捨て札の⑨札を再利用する効果で類似する『⑨《目にも留まらない化猫》橙』が存在し、代償の「ゲーム中1度しか使用できない。」点も共通する。
種族縛りはあるものの『⑨橙』のほうが発動自体は容易。
しかし『⑨橙』は守護エリアに裏向きで配置するのに対し、『⑨龍』は手札に戻すことができる。
後の再利用は『⑨龍』のほうが汎用性が高く、一概にどちらが強いとは言えない相互互換の関係と言える。


原作二次創作

関連札

捨て札で効果が発動する特殊能力


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-23 23:42:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード