『⑨《香霖堂店主》森近霖之助』

9森近霖之助.jpg
⑨/攻撃スペル/人間
条件:自分の自機札が人間札か妖怪札。
代償:この札を捨て札に送る。
効果:相手捨て札から⑨以下の札を1枚選択し、裏向きにする。
   その後、攻撃を行わず守護フェーズに移行する。
この札を捨て札に送ることで、⑨以下の相手捨て札を1枚裏向きに出来る。

相手の捨て札を裏向きにする効果は捨て札回収メタや捨て札で発動する特殊能力を防げるので、相手の戦術によっては非常に刺さる。
⑨以下とそこそこ広い範囲まで裏向きにでいるので、『⑫《紅より儚い永遠》スカーレット姉妹』などの⑨以下の札を回収できる回避スペルに対して回収可能札を裏向きに出来れば妨害になる。

代償により⑨札を捨て札に送ることになるので戦闘面では不利になる。
逆に言えば一定の火力を有している⑨札なので、捨て札ケアが不必要な相手にはそのまま攻撃に使用してもいい。

自機札の種族に縛りがあるため多少デッキ制作に縛りが必要。
それでも捨て札裏向き効果を持つ『⑥《今宵は飄逸なエゴイスト》依神女苑』に比べて縛りが緩いため、汎用札として採用しやすい範囲。

『⑤《我欲の巫女》東風谷早苗』とは似た運用ができる。
数値帯も違うので相手捨て札をメタる札を採用したい場合は空いた数値帯に合わせてどちらかを採用したい。

原作二次創作

『②《動かない古道具屋》森近霖之助』など森近霖之助の札はどれも自身を捨て札に送って攻撃スキップ効果を持っている。
これは原作では弾幕勝負の描写がないため、攻撃を介さないスペルをあてがわれている。

関連札

相手捨て札を裏向きに出来る効果

認証パスワード