『⑨《美しき緋の衣》永江衣玖』

9永江衣玖.jpg
⑨/攻撃スペル/妖怪
条件:自分の捨て札が1枚以下。
代償:相手自機札を攻撃しなければならない。
効果:この札の数値を⑫にして、弾幕攻撃を行う。
序盤限定で、最大数値の自機狙い弾幕を撃つことができる1枚。

通常の札ならリスクの高い序盤での自機狙い弾幕を⑨札で撃てることが魅力的な1枚。
慣れた人ほど警戒しにくい初手⑫による自機狙い弾幕で、決まればワンターンキルが成立し一瞬で勝ちを掴むことが出来る。

一方で、弱点も多い。
・自機狙い弾幕しか撃つことが出来ないため、決まらなかった場合に表向きで留まる相手守護札は1枚。
 つまり、相手の守護札を積極的に表向きにして相手を嵌めるめくり戦術には使うことができない。

・後攻になると効果を発動する機会を失う可能性がある。
 (相手の初手1ターン目に守護札が撃破されるとその時点で捨て札は2枚になってしまうため)

効果だけ見れば一瞬で試合を決めるか、ほとんど機能しないかというピーキーな1枚。
複数回同じデッキで戦う場合や先にデッキを見せ合ってプレイする場合では、
最序盤から読み合いに持っていくことができる。

『⑨《人間代表の魔法使い》霧雨魔理沙』はこの札の調整版のような効果を持つ。
こちらは1ターン目のみ発動できる代わりに⑫まで数値が上昇する、さながら初見殺しのような性能。
あちらは上昇値が⑩と控えめながら序~終盤問わず発動できるのが強み。

2022.9新ルールにより裏向き捨て札は捨て札の枚数に数えない裁定になった。
 これを生かして自分の捨て札の殆どを裏向きにすることで中盤以降もこの札の効果を使用する戦術が生まれた。
 具体的に『⑩《不憫な不法投棄物》多々良小傘』のコストとして捨て札の付喪神を裏向きにしていくデッキでは捨て札の殆どが裏向きになるためこの札と相性がいい。



原作二次創作

関連札

弾幕攻撃を付与する効果を持つ札


効果発動時に数値を⑫に変更する攻撃スペル


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-03 01:09:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード