『⑨《眠れる恐怖~Sleeping Terror》幽香』

幻想郷異伝9幽香.jpg
⑨/攻撃スペル/妖怪
効果:次の相手ターン開始時に相手守護札を全て手札に戻す。
   その後、相手は攻撃フェーズを行わず守護フェーズに移行する。
次の相手の攻撃機会をスキップする効果を持つ。

ただ単に使用すると相手の守護札配置リセットと攻撃スキップを同時に与えてしまい、
2度目の攻撃も攻撃時にアド損が発生しやすいこのゲームではデメリットしか無い。
効果を上手く使う場合は相性の良い札と合わせて使用したい。

代表的なものに『②《弾幕アマノジャク》鬼人正邪』とのコンボがある。
『⑨《眠れる恐怖~Sleeping Terror》幽香』で相手の攻撃を飛ばし、次の自分の攻撃で『②《弾幕アマノジャク》鬼人正邪』の効果を使用することで相手守護札を2枚表向きにできる。
⑨攻撃→2枚表向きから②攻撃は非常に強力なコンボで相手陣形に多大なダメージを与えられる。

『⑥《輝ける日の光》サニーミルク』のような自分守護エリアが埋まっているときに攻撃したい札とも好相性。

終盤の細かい手札枚数のやり取りでは相手の計算を狂わす一手になりうる。
総じて他の札との組み合わせや状況によって評価が一変する効果で、玄人向けの1枚となっている。

・大会・体験会ではこの札と『②《弾幕アマノジャク》鬼人正邪』を使用するプレイヤーが非常に多い。
 先攻初手の優秀なコンボとして相手の札を最大で3枚確認でき、2枚撃破できるのが様子見として最適な動きとして認知されている。
 これら2枚の札は種族も違うことから『⑦《夢と伝統を保守する巫女》博麗靈夢』などの巫女札や四季『⑫《楽園の最高裁判長》四季映姫・ヤマザナドゥ』札を採用した種族ハイランダー構築によく採用されている。

原作二次創作

関連札

攻撃をスキップする効果を持つ札
攻撃をスキップ

攻撃フェーズをスキップ

 ※相手の攻撃フェーズをスキップする。

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-02-19 20:12:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード