『⑨《悪魔の妹》フランドール・スカーレット』

9フランドール・スカーレットR.jpg9フラン.jpg
⑨/攻撃スペル/悪魔
代償:自分の手札にある人間札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:この札の数値を⑩にする。この札は弾幕攻撃を行える。
紅魔郷デッキで登場した数値⑨・攻撃スペル悪魔札。
代償を払うことで⑩の札として弾幕攻撃も扱える効果を持つ。

人間札指定で捨て札に送らなければならず、数値も+1しか上がらないが、弾幕攻撃できる札が増える点が強力。
東方如何月のデッキには基本的に⑩、⑪、⑫の3枚しか弾幕可能な札が入らないので、そこから一枚増えることで不意な自機狙い弾幕攻撃で即詰みを狙う戦術や、弾幕攻撃で相手守護札を表向きにしてアドバンテージを取っていくデッキなどが有効に働く。

紅魔郷デッキ収録の『⑫《紅より儚い永遠》スカーレット姉妹』で捨て札から回収が可能。
弾幕攻撃を撃った後回収し、相手札にまた弾幕攻撃を繰り返す姿はまさに悪魔だと言える。

攻撃札としては強力な効果だが同時に手札消費も激しく、受け切られてしまうとあっという間に手札切れを起こしてしまう。
悪魔デッキの主力な分リスクのある札なので、この札をどのくらい効果的に使えるかが攻撃の要となる。
しかし相手からした場合、悪魔デッキの対策としては4回以上の弾幕攻撃を意識した立ち回りを強制的に求められるのだ。

・弾幕攻撃を増やす札の元祖でそれらの効果の基準になっている1枚。
 これらの札が存在することで『弾幕攻撃を行えるのは⑨札以上』という定石を作った。
 相手の⑩以上の札の所在が全てわかっていても⑨札が見えない限り弾幕攻撃が来る可能性があるため油断してはいけない。


原作二次創作

紅魔館の主、レミリア・スカーレットの妹。
ありとあらゆるものを破壊する程度の能力を持つ彼女らしく、非常に攻撃的なスペルをあてがわれている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

弾幕攻撃を付与する効果を持つ札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2023-12-13 22:59:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード