『⑨《局地的な大寒波》レティ・ホワイトロック』

9レティ.jpg
⑨/回避スペル/妖怪
条件:相手が攻撃スペルを発動している。
効果:次の自分ターンに相手は回避スペルを発動できない。

Release of Abilityで登場した数値⑨・回避スペル妖怪札。
相手の攻撃スペルに反応して、次ターン回避スペルを発動させない効果を持つ。

効果はシンプルに強力で、決まれば相手の回避スペルによる戦術を崩せる。
この札が盤面に残った際は弾幕が打てないので自機の回避スペル封じには使用しにくいが、『③《湖上の氷精》チルノ』の回収効果や『⑧《幽人の庭師》魂魄妖夢』の数値上昇効果など封じたい効果は相当数存在する。

条件が相手依存で不安定な点が使いづらく、こちらから狙って効果を発動できない点が痛い。
その分自身はノーコストで発動できる回避スペル封じはほとんど無いので、地雷として機能する効果として割り切る運用も時には必要。
表向きで守護エリアに残すことで相手の攻撃スペルの抑制に使えないこともないが、この札の存在がバレていてはあえて攻撃スペルを使用しなかったり攻撃後の配置で回避スペルを置かない戦術で対応されてしまう。

原作二次創作

関連札

次の自分ターン相手の回避スペルを封じる回避スペル札

認証パスワード