『⑨《小夜時雨の巫女》博麗霊夢』

9博麗霊夢.jpg
⑨/攻撃スペル/巫女
代償:自分捨て札から種族の異なる札を5枚選択し、裏向きにする。
効果:守護フェーズ開始時この札は捨て札に送らず、
   守護札なら自分守護エリアに、自機札なら自分の自機エリアに表向きで配置し直す。
捨て札を5枚裏向きにすることで攻撃したこの札をフィールドに再配置できる。

フィールド、手札コストを必要とせず攻撃後にフィールドに残れる効果は優秀の一言。
守護札であれば攻撃と守護の二役を担え、自機札であれば最後の粘りに貢献する。

代償によりゲーム後半でしか使用できず、デッキ構築も種族ハイランダー構築を求められる。
相性が良さそうな他の巫女札や『⑪《閻魔と死神》四季映姫&小町』などの共存は意外と難しく、先にこの札を使用してしまうと捨て札の種族が消えてしまいスペル発動条件を満たせなくなってしまう。
自機運用であればそういったトラブルを防げるため、総じて自機能力の高い性能と言える。

『⑨《リジッドパラダイス》宮古芳香』は数値も同じで似た効果の回避スペル版になっている。
こちらは自機運用が可能で攻撃スペルゆえ能動的に効果を使用できる。
あちらは回避スペルゆえ狙って効果を発動できず、捨て札に送られてからの復活効果なので自機運用はできない。
しかし、裏向きにする捨て札の枚数は4枚と若干少なく2回めの発動を狙いやすい。

この札の効果を2回発動する場合は捨て札が10枚ないとできず守護札運用では難しい。
自機札運用であれば発動機会があるのでなるべくデッキの種族はバラバラにしておきたい。

原作二次創作

イラストが北コさん制作のもので、非常にセクシーな衣装にアレンジされている。

関連札

攻撃後に守護エリアに残る札

自分捨て札を裏向きにする代償を持つスペル・特殊能力

認証パスワード