『⑨《地上の調査部隊》清蘭&鈴瑚』

9清蘭鈴瑚.jpg
⑨/特殊能力/玉兎
効果:自分の玉兎・月の民札が攻撃態勢・攻撃対象になった時、この札をスペルなし①札として扱う。
   玉兎・月の民札のスペルの代償でこの札を捨て札に送ったターンの終了時、
   自分捨て札にあるこの札以外の玉兎・月の民札を2枚裏向きにすることでこの札を手札に加えることができる。
特定の状況でスペルなし①札になり、捨て札から手札に戻る効果を持つ。

攻撃態勢・攻撃対象になった時とは攻撃スペル・回避スペルを発動する直前に該当する。
自分の玉兎・月の民札が攻撃に関わった瞬間強制的にパワーダウンする。
この札を攻撃に使用したときも発動するため、実質フィールドでは最弱の①札になってしまう。

玉兎・月の民札のスペルの代償でこの札を捨て札に送ったターンのみターン終了時に捨て札の玉兎・月の民札を2枚裏向きにしてこの札を手札に戻すことができる。
「玉兎・月の民札を2枚裏向き」は該当する種族を合計で2枚裏向きにすれば満たすことができる。
(玉兎2枚 or 月の民2枚 or 玉兎と月の民1枚ずつ合計2枚 の計3パターン)

『⑩《不憫な不法投棄物》多々良小傘』の調整版のような効果で使えるタイミングが限定的で合計で2枚捨て札を裏向きにしなければならない。
汎用性は『⑩多々良小傘』劣るもののこちらの札でしかコンボできない札が存在する。
同デッキ収録の『③《月の都の偉い人逹》綿月姉妹&サグメ』はこの札をコストに発動すれば相手のみにハンデス効果を押し付けられる。
スペルなし①の玉兎札になる点も『④《輝夜に仕える月の民》八意永琳』でコンボに使用できる。

スペルなし玉兎札を利用する【月の民】デッキで再利用なコスト役としての運用がもっとも利点を活かせるだろう。

原作二次創作

関連札

自分捨て札を裏向きにする代償を持つスペル・特殊能力

認証パスワード