『⑨《土着神の頂点》洩矢諏訪子』

9諏訪子.jpg
⑨/回避スペル/神
条件:自分の手札の⑩、⑪、⑫札を相手に公開する。公開後、手札に戻す。
効果:相手の裏向き札を1枚選択し、表向きにする。


風神録デッキで登場した数値⑨・回避スペル札。
特定の手札を見せれば相手札を確認できる効果を持つ。

『⑧《山坂と湖の権化》八坂神奈子』と条件や効果が似ている。
こちらは回避スペルな分受動的だが、効果を発動できれば返しのターンで表向きのカードを撃破できるので、
効果発動時に①として扱うカードや、相手札の撃破がトリガーとなるカードは相性が良い。

相性の良い札の例は以下の通り。

『⑤《普通の黒魔術少女》霧雨魔理沙』など『⑧《山坂と湖の権化》八坂神奈子』など、相手撃破時に相手守護札を1枚表にできる札。
『⑥《知識と日陰の少女》パチュリー・ノーレッジ』 など、①にする代償で強力な効果を持つ札。

一方で
・⑩、⑪、⑫が手札にあるので、発動直後の自分ターンに自機狙い弾幕攻撃ができない。
・弾幕攻撃を増やせる『⑨《悪魔の妹》フランドール・スカーレット』などとは数字が被るため併用できない。
・回避スペルゆえ相手依存なので狙いたいときに狙えない。
・自機が⑧以下で確定してしまう。
などなど、弱点も多く扱いづらい場面も目立つ。

やや専用構築を求められるクセの強い効果だが、発動さえしてしまえばかなり有利に盤面を操れるパワーカードになっている。

この札が活躍した動画



  • 最終更新:2020-05-06 19:55:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード