『⑨《九代目のサヴァン》稗田阿求』

9稗田阿求.jpg
⑨/回避スペル/人間
条件:⑧以下の攻撃を受ける。
代償:この札を①として扱う。
効果:自分の捨て札にある⑦以下のスペルなし札を1枚選択し、手札に加える。
条件を満たせば捨て札回収を行える。

分かりにくい裁定について

わざと低数値に撃破されることで、捨て札回収を行える。
単純に強力な他、相手の終盤の手札枚数調整の思考を狂わせることができる。

裏向きで⑧以下の攻撃を受けた際にスペルを発動する場合、本来回避できる攻撃にわざと撃破される形になるため恩恵が少し減ってしまう。
この札は表向きで場に残した場合に真価を発揮する。
表向きで留まった場合、相手は手札を増やされるリスクを承知で⑧以下で攻撃するか、⑨以上の札で攻撃して効果の発動を防がなければならなくなる。
相手が攻撃せず放置すると、相手は⑨という高めの数値を常に意識して守護エリアの配置を考えなければならなくなる。

上記の通り表向きで場に残ると効果的な働きをするが、同筋で自機狙い弾幕攻撃をくらうと即詰みしてしまう。
なるべく自機狙いの筋が多い守護エリア中央の配置はさけ、自機とは反対サイドの守護エリアに配置するなど表向きで留まるには工夫が必要。

同数値で似たような効果の札に『⑨《動かない大図書館》パチュリー・ノーレッジ』が存在し、
同条件・代償であちらはハンデス、こちらは捨て札回収になっている。

認証パスワード