『⑧《聖徳道士》豊聡耳神子』

8豊聡耳神子.jpg
⑧/攻撃スペル/仙人
条件:自分自機エリアに自機札が存在する。
効果:相手札を撃破した場合、自分の空き自機エリアにこの札を配置し、自分の自機札を捨て札に送る。以後、この札を自機として扱う。


神霊廟デッキで登場した数値⑧・攻撃スペル仙人札。
相手札を撃破した場合、この札が自機になる効果を持つ。

数ある自機変更をする札の中でも、手札や捨て札、盤面を参照せず自己完結している数少ない札。
⑧と数値が高めなので自機になる効果とも合っている。

自機変更を条件に持つ札との相性は当然ながらよい。
ただし、他の自機変更札と異なり撃破しなければ発動できないため
確実に自機変更したいデッキにはあまり向かず、
自機変更デッキならなるべく使いたいであろう
『⑧《地獄の輪禍》火焔猫燐』とは数値被りをしているのも欠点か。

他に1枚で完結した自機変更を行える札には『⑩《幻想郷のレジスタンス》正邪&針妙丸』がある。
⑩正針は確実に自機交換が行えるのが最大の利点だが、攻撃を行わないという点で劣る。
こちらは不安定ながら攻撃も行うことが出来る。

⑩正針は自機交換に特化したデッキ向きで、
こちらはピン刺しして終盤の逆転用として汎用性が高いと言える。

・撃破時自機になる効果は、仙人札の盤面調整の特徴を出すのと同時に、
 「The Grimoire of Usami」をはじめとして全般的に目立ちたがり屋な面をイメージした。
 今思えば、撃破されたらOOの方が神霊廟の神子には合っていたか。




  • 最終更新:2020-05-06 20:05:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード