『⑧《永遠に紅い幼き月》レミリア・スカーレット』

8レミリア・スカーレットR.jpg8レミリア.jpg
⑧/回避スペル/悪魔
条件:⑥以下の攻撃を受ける。
効果:相手の自機エリアを1ヶ所選択し、相手の自機札を選択したエリアに配置する。
紅魔郷デッキで登場した数値⑧・回避スペル悪魔札。
⑥以下の攻撃を受けた際に、相手自機札を移動できる。

分かりにくい裁定について


終盤でこの札の効果を発動できれば、自機を守るための守護札がいない相手自機を直接攻撃できる位置に移動させてしまう。
序盤中盤では意味のない効果札であることが多いが、ふいに中央を固く守る相手自機を横にずらし、自機狙い弾幕攻撃で奇襲をかける戦法として活用できる効果となっている。

この札と同じ効果だが条件違いの札に『②《愉快な忘れ傘》多々良小傘』が存在する。
②の小傘は⑩以上の攻撃と効果発動が狙いやすい反面、元の数値もあって弾幕に弱い。
こちらのレミリアは⑥以下の攻撃を条件とするためやや狙いにくいが、元の数値が⑧とそこそこあるため、狙われずにスペルが腐っても普通の攻撃札として使いやすい。

弾幕をひたすら撃って相手の守護札を片っ端から表向きにしていくめくり戦術という戦術を行う場合、いかにこの札や『②《愉快な忘れ傘》多々良小傘』に攻撃を誘導するかが勝負のカギとなってくる。

この札の効果は有効に使用できればゲームエンドまで無理やり持って行くパワーを持っているが、発動条件やタイミングが相手依存であり、狙って発動するのは難しい。
運良く発動できた際に有効に利用できるかがプレイヤーの腕の見せ所である。


原作二次創作

紅魔郷で登場したストーリー上のラスボスで紅魔館の主。
油絵で描かれたイラストは主である紅魔館をバックにした構図になっている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
旧版は枠なしカードだったが、リメイクに伴いフォーマットが黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

相手自機札を移動できる回避スペル

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-19 17:02:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード