『⑦《祀られる風の人間》東風谷早苗』

7早苗.jpg
⑦/攻撃スペル/人間
条件:自分自機エリアが全て空いている。
効果:捨て札の⑨以下の神札を1枚選択し、この札の真後ろの自機エリアに配置する。以後、配置した札を自機として扱う。
風神録デッキで登場した数値⑦・攻撃スペル人間札。
最終盤に自機を補充しなおして延命する効果を持つ。

条件の「自分自機エリアが全て空いている。」状況は自機で攻撃を仕掛けている場合のみなので、自機専用効果と言える。
⑨以下の神札は同じデッキに収録されている『⑧《山坂と湖の権化》八坂神奈子』『⑨《土着神の頂点》洩矢諏訪子』などが候補。
だがその後の展開上、『①《寂しさと終焉の象徴》秋静葉』『②《豊かさと稔りの象徴》秋穣子』といった低数値札でもさほど問題ない。
配置場所は限られており、効果を利用するときには自分の手札は0枚のはずなので、効果で自機にした札の前にカードは置かれない。
そのため攻撃を受けないように工夫する必要がある。

自機:早苗の勝利ビジョン
手札1 手札1 手札1 手札1 手札0 人生の勝利者

手札0 手札0 手札0 手札0 手札0
①に配置なら神自機が前に出て殴る、②なら守護札で殴る

このビジョンだと、早苗(⑦)で正面との戦闘に勝つ必要がある。終盤は真ん中に大きい数値を置いて対策しよう。

・守護札で使用した場合はスペル効果の使用タイミングは皆無。
 ただし『⑫《萃まる夢、幻、そして百鬼夜行》伊吹萃香』などの自機入れ替え札と組み合わせることで、効果を活かすこともできる。

他に自機性能で特化した札には『⑥《何だか分からない物に興味津々》霧雨魔理沙』がいる。
あちらは縛りが少なく逆転のための動きが分かりやすいのが利点。ただし、数値が①小さいため決まる可能性は落ちる。
こちらは数値が①大きいのに加え、自機が人間札を条件に持つ相性の良い札が存在するのが利点。(『⑫《愉快な日本の神様》神奈子&諏訪子』など)
ただし、効果発動で逆転に向かわせるための縛りは多くなっている。

認証パスワード