『⑦《幽霊楽団》プリズムリバー三姉妹』

7プリズムリバー.jpg
⑦/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:弾幕攻撃を受けた自分の札の合計値を⑫にする。
妖々夢デッキで登場した数値⑦・回避スペル幽霊札。
幽霊札共通のスペル発動条件を持ち、弾幕攻撃に強い効果を持つ。

自機札を低数値にする幽霊デッキで弾幕攻撃に強い効果はテーマとも噛み合っていて使いやすい。
自機札が④以下の場合は合計値を⑫にすることで⑪、⑩札の自機狙い弾幕攻撃を防げる。
弾幕攻撃が主体のデッキとあたった場合も、本来防ぎきれない攻撃もふいに防げるので守護札にいるだけで心強い。

合計値を⑫するので同数の⑫札の弾幕攻撃は同数で防げないのが難点。
安心しきっていると⑫札にやられかねないので、相手の⑫札の動きを十分注意する必要がある。

効果自体は自機向きのスペルだが、幽霊デッキでの使用を考えると⑦という数値は相手自機札を下回れるか微妙なライン。
初手に自機指定して相手より数値が上回ってしまった場合は、自機札入れ替えスペルで低数値札と交換する戦術も考えられる。

同じ効果で代償・条件違いの札に『⑤《空を飛ぶ不思議な巫女》博麗霊夢』が存在する。
あちらは数値が小さい分効果との相性は良いが、手札公開と条件は少し重め。

認証パスワード