『⑦《取材対象と文々。新聞記者》チルノ&文』

7文チル.jpg
⑦/攻撃スペル/天狗
条件:自分の自機札が⑩以上。
効果:この札の攻撃を受けた相手札は、回避判定時に撃破されず、相手の手札に戻る。
攻撃を加えた相手札を手札に戻す効果を持つ。

相手札を手札に戻す効果は数の面ではアドバンテージを取れないが、状況によっては有効に働く。
相手が手札0枚のときに効果を使い手札を増やせば、次の相手ターンに自機が守護エリアに出てこれなくなる。
状況によってはこの効果でグレイズ状態を引き起こせる。
他には、基本的にディスアドになる効果が『⑫《異変解決コンビ》霊夢&魔理沙』と相性がよい。

効果は回避判定時なので相手の回避スペルの発動を許しててしまう。
相手にとって有効なスペルを使い回させてしまう危険もあるので、効果は慎重に使いたい。

全く同じ効果の札に『①《湖の氷精》チルノ』が存在する。
あちらは数値が低く盤面におくことそのものにリスクがある代わりに、発動条件を持っていない。

・「攻撃を受けた相手札」の表記から、相手がどの数値でも効果は発動する。
 ⑦以下の裏向き札や表向きにスペル発動したこの札で攻撃すると効果で手札に戻ってしまうので、撃破したい場面では使用しないほうがいい。

・この札の効果で相手自機札を手札に戻した場合は問題なくゲームに勝利できる。
 (勝利条件が相手自機をフィールドから離すことなので。)

認証パスワード