『⑥《騒音トランペッター》メルラン・プリズムリバー』

6メルラン.jpg
⑥/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:⑧以下の札に攻撃された時、この札を⑨として扱う。
幽霊特有のスペル発動条件をもち、⑧以下の攻撃を受けたときに数値を上げることができる。

数少ない固定の数値上昇系で③上げることができるのが最大の特徴。
ただし⑨以上の攻撃では効果を発動できないため、⑩以上の数値で放たれる弾幕攻撃に巻き込まれた際は効果を発動できない。

数値上昇効果は総じて自機向きだが、肝心の自機狙い弾幕攻撃では効果が発動されないので自機に向かない効果と言える。

・弾幕攻撃時に効果は発動できないものの『⑫《半人半霊の庭師》魂魄妖夢』で⑥の2回攻撃を受けた際は問題なく発動できる。
 自機狙い弾幕攻撃の場合はこの札の効果が使えず撃破されてしまう危険性があるが、スペル効果の2回攻撃なら初弾をこの札の効果で回避して自機札を守ることができる。


原作二次創作

プリズムリバー三姉妹の次女で、三人組で登場した東方妖々夢に対して東方花映塚では単体で参戦。


関連札

数値変更(上昇)効果を持つ回避スペル幽霊札


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-20 12:50:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード