『⑥《里に最も近い天狗》射命丸文』

6文.jpg
⑥/攻撃スペル/天狗
効果:相手の手札をランダムに1枚選択し、表向きにして確認する。確認後、相手の手札に裏向きで戻す。
風神録デッキで登場した数値⑥・攻撃スペル天狗札。
条件や代償なしで相手の手札をランダムに1枚確認できる効果を持つ。

能動的に使用できる攻撃スペルで、コストもなく使用できるのが強み。
あくまで情報アドバンテージのみの効果なので、数値上げや回収系などの効果と比べると見劣りする場面が多い。
読み合いに重きを置くプレイヤーには使い勝手のいい効果と言える。

ランダムゆえ相手の手札が少ないほど強力になるので終盤で発動できると効果的。

・ランダムで確認する効果はババ抜きのように相手の手札を一枚引き抜いて確認するのが最も簡単な方法。
 相手札を触らない場合は、相手に手札を裏向きで置いてもらい指差しで札を選択して相手に表にしてもらう。

・この効果で相手の手札にある『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』を確認した場合、スペル発動の条件を満たしてしまう。

原作二次創作

書籍、対戦型TSG、外伝作品と登場してから改めて整数ナンバーの弾幕STGのボスキャラとして登場した。
その後も自機キャラや書籍内の中心人物として多くの登場機会をもらい、霊夢や魔理沙とはまた違った主人公キャラとして活躍している。

関連札

相手手札をランダムに確認する効果

認証パスワード