『⑥《知識と日陰の少女》パチュリー・ノーレッジ』

6パチュリー.jpg
⑥/攻撃スペル/魔術師
代償:この札を①として扱う。
効果:相手札を撃破した場合、自分の捨て札にある⑤以下のスペルなし札を1枚選択し、手札に加える。


攻撃時に自身の数値を①にした状態で相手札を撃破できれば、捨て札から⑤数値以下のスペルなし札を回収できる。

数値を①にする代償が重く、裏向き札を攻撃する際は相手の①札を攻撃できないと回収効果が発動できない。
基本的には表向きで残っている相手守護札を狙うのが主な運用法となる。

同デッキで回収する札としては『⑤《ヴワル魔法図書館》小悪魔』が最も数値が高く適任。
種族の指定がないので、低数値のスペルなし札を使用するデッキに投入できる。

タイミングを選ぶ効果なので弾幕攻撃が失敗した際に守護札に配置したり、
相手の守護札を表向きにする効果を持つ札と並べて積極的に相手守護札を表向きにする戦術が求められる。

⑤の数値で回収できる他のスペルなし札としては、
・魔術師札の『⑤《首吊り蓬莱人形》アリス・マーガトロイド』や『⑤《試験中「ゴリアテ人形」》アリス・マーガトロイド』が存在する。




  • 最終更新:2020-08-26 16:33:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード