『⑥《水棲の技師》河城にとり』

6にとり.jpg
⑥/攻撃スペル/妖怪
代償:手札のスペルなし札を1枚選択し、捨て札に送る。
効果:守護フェーズ開始時、この札は捨て札に送らず、裏向きで自分の守護エリアに配置し直す。
ExtraDeck 1で登場した数値⑥・攻撃スペル妖怪札。
手札コストでこの札を再活用できる効果を持つ。

効果は攻撃を行ったこの札の代わりに別の札を捨て札に送り、盤面に残るというもの。
⑤以下をきればシンプルにアドになる。

弱点は、この札の効果適用タイミングが守護フェーズ開始時であること。
通常の守護札配置よりも早い時期に配置する必要があるため、
攻撃を行った場所以外に配置することはできるが場所は把握されてしまう。

同じ数値の似たような性能の札に『⑥《蓬莱人形》藤原妹紅』がある。
あちらは代償が盤面の裏向き札という縛りが大きいが、手札に戻るため相手に与える情報は少ないのが強み。
こちらは盤面に裏向きで留まるため相手に盤面アドを与えるデメリットはあるが、スペルなし限定とはいえ手札代償である使いやすさがある。

低数値のスペルなし札を捨て札に送ることが出来るので【妖精】デッキと相性がいい。
その他に自力で手札に戻せる『⑩《不憫な不法投棄物》多々良小傘』をコストにすることで手札アドバンテージを減らさずに効果を使用できる。


原作二次創作

スペル名は光学「ハイドロカモフラージュ」。
一度姿を見せたこの札が裏向きに戻る様でこのスペルを表現している。

後に登場した同キャラ札の『⑦《太古! 三畳紀の河童》河城にとり』はこの札と違い科学者種族に分類されている。
科学者は幻想郷異伝デッキ&魔界の住人デッキで新規登場した新しい種族で、この札の登場時は存在しなかった。


関連札

攻撃後に守護エリアに残る札

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-25 01:28:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード