『⑥《本物の勾玉製作職人》玉造魅須丸』

6玉造.jpg
⑥/回避スペル/神
条件:自機札が巫女札。
効果:この札が相手の攻撃を回避した場合、回避判定後にこの札を捨て札に送る。
   その後、相手守護エリアの札を一枚選択し、捨て札に送る。
虹龍洞デッキで登場した数値⑥・回避スペル札。
回避成功時に相手守護札をこの札と一緒に捨て札へ送る効果を持つ。

実質1:1交換が可能な札で、⑦以上の裏向き守護札を当てることができると恩恵が大きい。

数値は⑥なので回避できる確率はあまり高くない。
自機札が巫女札である発動条件は緩めではあるが、巫女自体がマイナー種族なのでデッキメイクから工夫が必要。
自機が巫女札で⑥枠が空いてるときに回避スペル札として採用しやすい。

『④《恐ろしい波動》フランドール・スカーレット』のような連続攻撃の1回目で回避スペルを発動した場合、この札と同時に相手攻撃札を捨て札に送ることによって、連続攻撃を中断することができる。
このとき、グレイス状態にはならず、そのまま相手の守護フェーズに移行する。

『①《湖の氷精》チルノ』のようなバウンス札にバウンスされた場合に手札から捨てて効果を使うことは可能である

・効果使用中の『⑪《紅魔館の吸血鬼》スカーレット姉妹』の攻撃を⑥魅須丸で回避した場合、先に⑪スカーレット姉妹が手札に戻り守護エリアからいなくなるので、⑥魅須丸の効果で⑪スカーレット姉妹を捨て札に送ることはできない。

原作二次創作

関連札

表裏にかかわらず相手守護札を捨て札に送る効果

認証パスワード