『⑥《冥界の亡霊》西行寺幽々子』

6西行寺幽々子.jpg
⑥/回避スペル/幽霊
条件:自分の自機札が相手の自機札の数値以下。
効果:相手ターン終了時、自分守護エリアの札を表裏を変えないまま、好きな位置に変更する。
相手ターン終了時に自分の守護札の配置を変更できる効果を持つ。

扱いやすい守護札移動効果で、終盤の細かい配置の取り合いで有利な配置を取ることが出来る。
序~中盤でも返しのターンで有効な攻撃範囲に守護札を移動することが出来るため、撃破率を上げることが出来る。

条件は幽霊札特有のもので、自分自機札を相手自機以下の数値にしておかなければならない。
同デッキには低数値で自機向きの特殊能力を持つ『③《怪奇を追え!異変を終わらせる巫女》博麗霊夢』がいるので、あちらを自機にした際に組ませてもいい。
確実に効果を使用したい場合は自機を①札にする必要がある。

自機札の縛りがあるものの効果は汎用性が高く腐りにくい
低数値自機を扱うデッキで⑥枠が余った場合はこの札をとりあえずいれておいてもいい性能。

原作二次創作

デッキ収録の際によく一緒に採用されている魂魄妖夢は今回の日曜シューターデッキでは未収録。
これは同じ初心者向けに作られたBeginners Deckで魂魄妖夢のみ採用されたため、これらのデッキを合わせて使用する場合に被りが無いよう調整されている。

関連札

自分の守護札を移動可能なスペルを持つ札

認証パスワード