『⑤《躁の音を演奏する騒霊》メルラン・プリズムリバー』

5メルラン・プリズムリバー 修正.jpg
⑤/特殊能力/幽霊
状態:捨て札に存在する。
効果:相手が札の数値を変更する効果を発動した時にこの札を裏向きにすることで、変更される数値を④に上書きすることができる。
   計算して数値を決定する効果の場合、計算後の数値を④として扱う。
この札にはエラッタが存在します。
画像はエラッタ適用後のものであり、エラッタ前とテキストが違います。
エラッタ前の札も上記の効果で使用可能です。

相手が数値を変更する効果を発動した際に捨て札のこの札を裏向きにすることで、変更後の数値を④に上書きすることができる。

数値の変動する効果には全て反応でき、適用できる範囲は広い。

・札の数値を指定の数値に変化する効果。
『⑧《幽人の庭師》魂魄妖夢』など指定の数値に変更する場合は、この札の効果で④に上書きできる。

・札の数値を増減させる効果
効果を使用した札に特定の数値を加算する効果などは計算後の数値を④に変更する。
例えばターンプレイヤーの捨て札が4枚の時に『②《豊かさと稔りの象徴》秋穣子』の効果を使用した場合、本来は⑥になる事ができるが、この札の効果で計算後の数値を④に変更することができる。

効果の性質上受動的な効果発動しかできないが、数値変動効果を使用する相手に対してのプレッシャーとして効果発動を抑制する働きがある。
任意効果である点も扱いやすく、相手が助教を左右しない範囲で数値変動効果を使用した際はスルーしても問題ない。

相手が効果を発動した時にこの札の発動タイムングが来る点に注意。
『⑧《四季のフラワーマスター》風見幽香』など発動タイミングと数値変動のタイミングがずれている効果の場合、発動タイミングにこの札発動しなければ効果が適用されない。

幽霊札ながら種族縛りや低数値自機の指定もないためあらゆるデッキに採用できる。
汎用札の乏しい⑤枠なので、採用する札に困ったら入れておいて損のない1枚。

『⑨《悪魔の妹》フランドール・スカーレット』など弾幕攻撃の権利が付与される効果、または元々弾幕攻撃ができる⑩以上の札がこの札の効果で数値④に上書きされた場合、数値④だが弾幕攻撃を撃つことが可能。

『⑫《言葉で世界を変える力》稀神サグメ』を対象にした場合、『⑫サグメ』使用プレイヤーのターン開始時に効果を使用した場合にこの札の効果を使用する必要がある。
 攻撃時に中央の守護札がスペルなし札と視認したときには既に書き換えが不可能な点は注意したい。

・⑤メルランが捨て札にある状態で、『⑤《粗衣粗食の貧乏神》依神紫苑』『④《最強四重奏》チルノ&ルーミア&リグル&ミスティア』を踏んだ場合、⑤の紫苑の回避スペルが先に発動する(数値上昇効果の発動は回避スペル発動より後のタイミングであり、⑤メルランは回避スペル発動後の数値上昇を判定するため)。このようなタイミングでも、⑤紫苑は⑤メルランのメタになりうる。

原作二次創作

関連札

自分捨て札を裏向きにする代償を持つスペル・特殊能力

捨て札で効果が発動する特殊能力

認証パスワード