『⑤《空を飛ぶ不思議な巫女》博麗霊夢』

5霊夢.jpg
⑤/回避スペル/人間
代償:自分の手札にある⑩以上の札を相手に公開する。公開後、手札に戻す。
効果:弾幕攻撃を受けた自分の札の合計値を⑫にする。
ExtraDeck 1で登場した数値⑤・回避スペル人間札。
緩めの代償で弾幕攻撃に強い効果を持つ。

弾幕に対して合計値を⑫にすることで⑪、⑩札の自機狙い弾幕攻撃を防げる。
弾幕攻撃が主体のデッキとあたった場合も、本来防ぎきれない攻撃もふいに防げるので守護札にいるだけで心強い。

合計値を⑫するので同数の⑫札の弾幕攻撃は同数で防げないのが難点。
安心しきっていると⑫札にやられかねないので、相手の⑫札の動きを十分注意する必要がある。

同様の効果を持つが数値や条件違いの札に『⑦《幽霊楽団》プリズムリバー三姉妹』が存在する。
こちらは元の数値が低い分数値上昇の効果がかみ合っており、自機条件などを必要としない。
逆にいえば『⑦《幽霊楽団》プリズムリバー三姉妹』は条件さえ満たせれば発動できるのに対し、緩めながら代償が存在する。
手札に⑩以上の札がなければ発動できないため、終盤には頼りにしにくいか。

ExtraDeck 1のみで運用する場合は、この札が自機候補に挙がる。




  • 最終更新:2019-11-05 12:15:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード