『⑤《知識と歴史の半獣》上白沢慧音』

5慧音R.jpg5慧音.jpg
⑤/攻撃スペル/人間
代償:自分の手札にある⑩以上の人間札を相手に公開する。
   公開後、手札に戻す。
効果:この札以外の自分の守護札を1枚選択し、手札に戻す。
永夜抄デッキで登場した数値⑤・攻撃スペル人間札。
守護札を手札に戻す効果を持つ。

守護札を手札に戻す効果は、相手の動きを見ながら配置を変更したいときに活用できる。
相手の攻撃で表向きになった札を回収できれば、間接的に自分守護札を裏向きに出来る。

代償も特に重いものではいないので、⑩以上の人間札を使用するデッキで採用を検討できる。
似たような効果で手札回収のできる攻撃スペル札に『⑪《聖徳伝説》神子&布都&屠自古』が存在する。
あちらは自分の守護札全てを対象にとれるため、効果に関しての特化性能が高い。
こちらは低めの数値を活かして、相手の表向き札や低数値札を処理しつつ
盤面を整えるというバランサーとしての性能に優れている。

 あちらのほうが複数回効果を使用できるため汎用性が高いが、捨て札発動の弊害で相手にバレバレの中効果を使用することになり対策が取られやすい。
 この札は1度きりの効果ながら発動するタイミングが読まれにくいので妨害を受けにくい点が優秀。
 同時採用すれば複数のタイミングで配置変更が行えるため、めくり戦術やピーピング戦術に非常に強く出れるようになる。


原作二次創作

東方永夜抄に登場したボスキャラクター。
二次創作では同作品に登場する藤原妹紅とのカップリングが人気。
イラストで慧音が首に巻いているマフラーの模様は妹紅のリボンと同じ模様に描かれている。


札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
旧版は枠なしカードだったが、リメイクに伴いフォーマットが黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

自分の守護札を手札に回収するスペル

この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-19 18:23:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード