『⑤《本怖!貴方の後ろにいるよ》古明地こいし』

5古明地こいし 修正.jpg
⑤/回避スペル/妖怪
条件:お互いに手札が存在する。
効果:お互いに手札を1枚ずつ選択し、捨て札に送る。

お互いに手札を捨てさせる効果を持つ。

条件により手札が双方にないと効果を扱えないので、必ずお互いに1枚手札を捨てることになる。

この効果で狙えるのは終盤に手札を減らさせることで、相手の計算を狂わせることだろう。
ただし自分も手札は減っているので、正確な状況判断でこの効果が自分にとって有益かどうか見極める必要がある。

捨て札で発動するタイプの特殊能力札を捨て札に置く手段としても使用できる。
捨てる札に縛りがないのであらゆるデッキに入れることができるのも強み。
ただし回避スペルゆえに能動的に効果を発動できないので、この札のみに捨てる手段を限定するのは危険が伴う。

後に回収が可能な妖精札や玉兎札は相性がいいので、⑤枠に空きがある場合はピン刺しでも十分な働きをする1枚。

『⑩《不憫な不法投棄物》多々良小傘』を捨て札に送ることで損失を最小に抑えることが出来る。
具体的には捨て札に送った『⑩小傘』自身の特殊能力で代償で捨てた札を手札に回収することが可能なので相手のみ手札を捨てることになる。
代償に数値や種族の指定がない札は少ないので、このコンボが可能な貴重な1枚。

原作二次創作

関連札

お互いに手札を捨てる効果を持つ札

認証パスワード