『⑤《普通の黒魔術少女》霧雨魔理沙』

5魔理沙R.jpg5魔理沙.jpg
⑤/攻撃スペル/魔術師
代償:自分の手札にある⑫札を相手に公開する。公開後、手札に戻す。
効果:相手札を撃破した場合、相手の守護エリアにある裏向き札を1枚選択し、表向きにする。
相手を撃破できた場合、相手守護札を表向きにする効果を持つ。

効果自体は『⑦《月時計~ルナ・ダイアル》十六夜咲夜』と同じで、相手を撃破できた場合に守護札を1枚表向きにできる。
相手にしたら守護札を撃破された上に次ターンの攻撃を縛られるので、成功した時のアドバンテージは大きい。

代償は比較的軽い部類で、とりあえず発動して決まれば儲けな効果と言える。
⑫札を自機や守護で使ってしまった場合は発動することが出来ない。

代償を重く見れば手札の⑫札を見せる効果は自身の切り札を晒すことになるので、デッキタイプや戦術をバラす行為になる。
現在守護札に⑫札が含まれてない点も相手の攻めを助けてしまうケースが有る。
ただし、現状では「スペル効果で手札から公開している」ことをスペル発動条件に持つ『⑫《メイガスナイト》霧雨魔理沙』がいるため、
この札と組み合わせた場合は代償はほぼないと思って良い。

専用サポートに近い効果を持つ札に『④《七色の人形使い》アリス・マーガトロイド』が存在し、使い回しのきく中堅札として比較的扱いやすい。

虹龍洞デッキ収録の『⑧《人間組の魔術師担当》霧雨魔理沙』の効果を発動させることができるため、⑫札を使いまわしたい際に共に出張パーツとして採用されやすい。


原作二次創作

火力重視の戦闘を好む魔理沙に合った攻撃的なスペル効果を与えられている。
ただしこの札自体の数値はさして高くないので、弾幕攻撃によるめくり戦術などを合わせてこの札でも相手札を撃破できるよう立ち回る必要がある。

同デッキ収録のアリス・マーガトロイドとは二次創作でよくカップリングされている。

札の画像1枚目はリメイク版、2枚目は旧版のもの。
リメイクに伴い新規のイラストが使用され、フォーマットも黄昏の宴セット以降のものに変更されている。
絵柄違いの札は性能面は全く同じ札をして扱われる。


関連札

相手札を撃破した際に相手守護札を表向きにする効果

⑫札を公開する代償のあるスペル


この札を使用するデッキ


中国語テキスト表記 繁體中文文字記法

韓国語テキスト表記 한국어 텍스트 표기




  • 最終更新:2024-01-19 23:16:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード